ネットワークテストとは何ですか?

ネットワークテストとは、ゲーム開発の途中段階で行う技術的な検証テストです。

テスターの皆様にはゲームを先行してプレイしていただき、様々なテスト検証にご協力いただきます。

ゲームプレイ時に発見された不具合やエラーの報告にご協力いただき、より良いゲームとすることを目的としております。

ネットワークテストは体験版のことですか?

ネットワークテストは体験版ではありません。

開発途中のゲームデータを用いて、不具合やエラーなどを発見することを目的としております。

テストプレイ途中での不具合の発生が予測され、十分に遊んでいただけない場合がございます。

ネットワークテストは製品版と同じ内容ですか?

ネットワークテストでプレイできる内容は、ゲーム本編の一部の機能に限定されています。

また一部のテキストやゲーム仕様も製品版とは異なります。

ネットワークテストへの参加は有料ですか?

ネットワークテストへは無料で参加いただけます。

ただし、ネットワークプレイに伴うインターネット接続料金などはご自身での負担となります。

  • PlayStation PlusおよびXbox LIVEゴールドメンバーシップへの入会も不要です。

PlayStation PlusやXbox LIVEゴールドメンバーシップに入会する必要はありますか?

ネットワークテストバージョンでは、PlayStation PlusやXbox LIVEゴールドメンバーシップへの入会は必須ではありません。

ネットワークテストをプレイするには何が必要ですか?

PlayStation 4、PlayStation 5、Xbox One、Xbox Series X|S本体、付属品一式、インターネット環境が必要です。

  • ネットワークテストバージョンは、オンラインプレイのみとなり、オフラインでのプレイはできません。

ネットワークテストは誰でも参加できますか?

以下に挙げる全ての条件に該当する方であれば、どなたでもご応募いただけます。

  • 17歳以上の方

  • PlayStation 4、PlayStation 5、Xbox One、Xbox Series X|S本体、付属品一式をお持ちの方

  • インターネット環境に常時接続可能な方

  • 積極的にテストに参加し、不具合やエラーを見つけたら報告していただける方

  • ELDEN RINGネットワークテストバージョンの利用規約に同意いただける方

  • テスト終了後のアンケートにご協力いただける方

これらの条件を満たす方で、ご応募いただいた方の中から抽選の上、当選された方のみテスターとしてプレイすることができます。

ネットワークテストへの参加は先着順ですか?

いいえ、違います。

期間内にご応募いただいた方の中から、抽選により当選者を決定いたします。

ネットワークテストはいつでもプレイできますか?

以下の所定の時間内のみプレイいただけます。

セッション1 2021年11月12日(金)20:00~23:00

セッション2 2021年11月13日(土)12:00~15:00

セッション3 2021年11月14日(日)4:00~7:00

セッション4 2021年11月14日(日)20:00~23:00

セッション5 2021年11月15日(月)12:00~15:00

ただし、メンテナンスやサーバー障害によって、上記時間帯でもプレイいただけない可能性があります。

また予告なくテスト時間が変更となる場合があります。

ネットワークテストの全ての日程に参加しないといけませんか?

いいえ、全てのセッションに参加する必要はありません。

より良いゲームとするため、積極的にご参加いただけると幸いです。

応募時の登録メールアドレスを忘れてしまいましたがどうすればよいでしょうか?

誠に申し訳ございませんが、登録されたメールアドレスのお問い合わせにはお答えできません。

必ずお忘れお間違えないようにご自身でご注意して管理してください。

当落を確認するためのマイページの閲覧にも登録時のメールアドレスが必要です。

応募時の応募受付番号を忘れてしまいましたがどうすればよいでしょうか?

誠に申し訳ございませんが、応募受付番号のお問い合わせにはお答えできません。

必ずお忘れお間違えないようにご自身でご注意して管理してください。

当落を確認するためのマイページの閲覧にも応募受付番号が必要です。

ネットワークテストに応募しましたが、確認メールが届きません。どうすればいいでしょうか?

ご登録時のメールアドレスの受信トレイおよび迷惑フォルダ内を再度ご確認ください。

ドメイン(fromsoftware.co.jp)からの受信許可を行っているかどうか確認ください。

上記に問題がない場合は、登録時のメールアドレスの記入ミスまたは異なるメールアドレスを登録している可能性があります。

登録時でのメールアドレスの誤記は、重複登録には該当しませんので再度最初からエントリー手続きを行ってください。

当選発表はどのように行われますか?

当選発表予定日(2021年11月8日(月)予定)以降にマイページ内で当落を発表いたします。

マイページでご自身の当落状況をご確認ください。

また当選された方にのみ、エントリー時に登録いただいたメールアドレス宛に当選通知メールを送付いたします。

  • 落選された方には落選通知メールは送付いたしません。

ネットワークテストのゲームデータはどのように入手できますか?

当選された方には、マイページでゲームデータを入手するためのコードが発行されます。

各ストアにてコードを入力してゲームデータをダウンロードしてください。

ネットワークテストバージョンゲームデータは約7GBです。テスト開催までにダウンロードしてください。

PS4 / PS5 : PlayStation®Storeでコード番号を利用する方法

Xbox One / Xbox series X|S : ギフト カードとご利用コードを使う方法

PS Storeでプロダクトコードを入力したのにゲームデータがダウンロードできません。

再度PS Storeでプロダクトコードを入力し、「このPlayStation™Networkカード/チケットの番号はすでに使われています。」と表示される場合は、「ライブラリー」内の「購入したコンテンツ」、または「ゲームライブラリー」に『ELDEN RING Network Test Ver.』が表示されていないかご確認ください。

Xbox One、Xbox Series X|S版をプレイしていますが、日本語でプレイすることができません。

本体設定の[国や地域]が日本以外になっている可能性があります。

[設定] >[システム]> [言語と国や地域]> [国や地域]で日本を選択していることを確認し、改めてゲームデータをダウンロードしてください。

(既にゲームデータをダウンロードしている方は、一度アンインストールしてから上記の手順を行い、改めて再ダウンロードしてください。)

当選しましたが、テスト当日に急な予定が入って参加できなくなりました。友人に参加権利を譲りたいのですが?

ダウンロードコードを使用しておらず、ゲームデータをダウンロードしていない状況であれば権利の譲渡は可能です。

ただし、譲渡する相手が以下の条件に全て該当する方である必要があります。

  • 17歳以上の方

  • PlayStation 4、PlayStation 5、Xbox One、Xbox Series X|S本体および付属品一式をお持ちの方

  • インターネット環境に常時接続可能な方

  • 積極的にテストに参加し、不具合やエラーを見つけたら報告していただける方

  • ELDEN RINGネットワークテストバージョンの利用規約に同意いただける方

  • テスト終了後のアンケートにご協力いただける方

一度譲渡した権利は途中で引き戻すことはできません。また、ダウンロードコードを使用した状態では譲渡はできません。

いかなる場合でもダウンロードコードの再発行はできませんのでご注意ください。

ネットワークテストバージョンで使用する通信ポートの番号は何番ですか?

ELDEN RINGネットワークテストバージョンでは以下の通信ポートを使用しています。

PS4 / PS5

TCP:80, 443, 3478, 3479, 3480, 10901

UDP:3478, 3479, 8571, 49152~65535

Xbox One / Xbox series X|S

TCP:53, 80, 443, 3074, 10901

UDP:53, 88, 500, 3074, 3075, 3544, 4500, 30000~65535

ネットワークテストで実況やライブ配信をしてもいいですか?

ネットワークテストでは実況やライブ配信を禁止させていただきます。

ネットワークテストでビデオクリップやプレイ画像、ゲーム音声を使わず、自分の声だけの実況や配信をしてもいいですか?

自分の声だけの実況または配信でしたら、非営利目的であれば問題ございません。

ネットワークテストのビデオクリップやプレイ画像、プレイ内容の感想をSNS上で投稿してもいいですか?

プレイ内容の感想は問題ございません。ただし、ビデオクリップや画像の投稿は禁止させていただきます。

DiscordやLINEなどのアプリケーションを利用して、知り合いとビデオクリップやプレイ画像、プレイ内容の感想のやり取りをしてもいいですか?

プレイ内容の感想は問題ございません。ただし、ビデオクリップや画像の投稿は禁止させていただきます。

ネットワークテストバージョンは、テスト期間外にオフラインでプレイすることはできますか?

いいえ、できません。

ネットワークテストバージョンは、テスト期間内で必ずオンラインに接続しゲームサーバーにログインする形でしかプレイできません。

ネットワークテストのデータは製品版に引き継ぎできますか?

いいえ、できません。

ネットワークテストバージョンで使用したセーブデータは製品版に引き継ぐことはできません。

プレイ中に不具合を発見しました。どのように報告すればよいでしょうか?

マイページの不具合報告フォームより必要事項をご記入の上、報告してください。

なお、いただいた報告について弊社から回答することは行っておりませんので予めご了承ください。

ネットワークテストバージョンをプレイしていますが、ゲームサーバーにログインすることができません。

ネットワークテストバージョンは、テスト期間中しかプレイできません。

またテスト期間中においても、アクセス負荷検証のため意図的にアクセス制限を掛けており、ログインしづらい場合があります。

少し時間を置いてから改めてお試しください。

また、ログイン中においても急な切断やログアウトする可能性があります。予めご了承ください。

第1回テスト終了時のプレイヤーデータは、2回目以降も使用することはできますか?

ネットワークテストバージョンでは、ゲームの進行状況をセーブすることができます。

ゲーム再開時に前回の続きからテストプレイすることができます。

ネットワークテスト開催中の運営からの情報はどのように確認すればよいでしょうか?

以下よりご確認ください

  • ELDEN RINGネットワークテストWEBサイト

  • ゲーム起動時インフォメーション、およびゲームプレイ中でのメッセージ通知

  • プレイヤーサポート公式twitterアカウント(@fromsoftware_sp

ネットワークテストバージョンはシェアプレイ機能を用いてフレンドと画面共有をすることは可能ですか?

ネットワークテストバージョンにおいては、シェアプレイには対応しておりません。

ネットワークテストで他機種とのクロスプレイは可能ですか?

PlayStation 4とPlayStation 5でのクロスプレイ、Xbox OneとXbox Series X|Sでのクロスプレイにそれぞれ対応しています。

その他、ELDEN RINGネットワークテストに関するご質問がありましたら、こちらからお問い合わせください。